ますい’s diary

子育てと趣味(自転車、酒、書評)など、書けたらいいな。

2023-01-01から1年間の記事一覧

わたしのクラフトビールのはじまり

私のクラフトビールの原体験はいくつかあるが、そのなかでも一番大きなものは、大学生の頃に、ティルナノーグというビアバーに通い、ベアードビールに親しんだことによって形作られた。 それまでは、ベルギーやドイツ、イギリス系のボトルビールをいろいろ楽…

ボードゲーム会忘却録(23/02)

・イーオンズ・エンド協力ゲームは買わない主義なので、やられてもらう専門。いかにもアメリカンなアートワークのデッキビルド。協力ゲームは頭いいひとが一人でやればいいのでは問題をどう乗り越えるのかが肝だと思っているが、特に工夫は無かった。墓地→山…

ボードゲーム会忘却録(23/01)

・アンドロイドネットランナーまったく勝てない。つい過去の経験に頼ってしまい、思考していない。MTGの癖が邪魔してる。 ・ワイナリーの四季来訪者が強すぎる噂の通り、来訪者が強すぎて、ワインを作ってる暇がない。ただ、来訪者以上に、1VP得るマスが強…

ボードゲームにおいて、ゲームの楽しさ、目的とは何か

なぜボードゲームをするのか、ボードゲームの何が楽しいのか、ゲームの目的とは何かを考えてみたい。 ボードゲームとは余暇活動の娯楽であるため、少なくとも楽しいこと、善いことであることを期待されている。それでは、ゲームをプレイする楽しさとは何であ…

サントリーニ(Santorini)2016,Roxley Games.

一瞬話題になったが、日本語訳付があまり出回らなかったので、すぐに鎮静化してしまった2人ベストのアブストラクトゲーム。 私は神カードは使わずに、基本ルールのみで遊ぶのが好き。基本ルールのみでも、むしろだからこそ、シンプルで奥深いアブストの世界…

プラネテス 11話「バウンダリーライン」

アニメって「原作なし」や「原作から乖離」してた方がおもしろい確率高いよね。特に原作漫画、小説をよんでしまった、原作スタート族にとっては。 特にその最たる例が、表題の話。プラネテスは漫画から入ったが、アニメ版は原作漫画から分岐していく並行世界…

Netrunner(NSG) 所感

半年ほど前から、ネットランナーというカードゲームを始めた。知名度の低さに反し、死ぬほど面白いので一筆したためたい。 そもそも私のTCG歴は小学生のポケモンカード(第1弾~4弾ごろまで)に始まり、中学~大学の2,3年のころまではMagic:The Gatheri…

『スーツの鉄道青春夜行』、『今日ヤバイ屋台に行ってきた』 読了

youtube系の書籍『スーツの鉄道青春夜行』、『今日ヤバイ屋台に行ってきた』を読んだ。ひさびさに本を読むと、動画って時間の割に伝えられる情報量は少ないなとあらためて思った。あるいは、youtubeでは、シリアスものは流行らないから、書籍でやるのか。い…