ますい’s diary

子育てと趣味(自転車、酒、書評)など、書けたらいいな。

3代目のグロム(MY2021)を買った

 バイクを買った通勤用の125cc、HONDA GROM。

 バイクの免許は、大学生のとにき取得済みであったが、在学中は自転車で満足し、バイクを買うことはなかった。

  グロムが届くまでは、兄のセロー(250cc)を借りていたが、高速道路に乗らなければ、250ccで十分楽しい。ヒャッハーできる加速力もあるし、まぁ、簡単に死ねるスピードまで達する。

  それに比べて、グロムの第一印象は、クラッチやギアは、ものすごく軽い。本来、動作が軽いことは良いことであるが、正直、ちゃっちいと思ってしまう。まぁ、125ccに重厚感を求めることが間違っているが。
加速はまぁ、物足りない。必要十分ではあるが、ヒャッハー感は出せない。
  よく、グロムのレビューにあるが、確かに後輪ブレーキが効かない。これは慣れの問題で、効かないものと理解すれば、特段問題はない。
  タイヤはよく滑る。雨の日は怖い思いをする。無理は禁物である。
  また、マフラーは、大変おとなしいが、よく聞けば、悪くない音質である。単気筒っぽい低音のボッボッボッと響く。スクーターのような、軽いスタタタ・・・ではないので、なんとか重厚感を出そうと苦心したのだろう。そのわりに、シャカシャカとメカノイズが大きめで、そちらの方が耳に入ってくるため、ちゃっちさが際だつ。
  ただし、グロムをふくめ、125ccの楽しさは、気軽に乗れて、風を感じられ、ちょっと遠出ができることではないか。まったりと、バイクを楽しむ意味では、グロムは最適である。ギアは少し忙しいけど。
  あと、燃費は軽く60km/Lを叩き出す。ちゃんと回して、市街地でも60km/Lは切らない。バイクに乗っていて、燃費をきにするのも、あれだが、タンクが6Lしかないので、300kmはきっちり走れるのはありがたい。頻繁にガソリンスタンドに寄るのは手間なので。
  3代目グロム(MY2021)になり、価格がすこし上がってしまったのが残念であるが、手軽に乗る通勤バイクがほしく、スクーターはいや、ということであれば、グロムは大変オススメである。ただ、加速感を楽しみたいお方は、間違いなく250cc以上をすすめる。