ますい’s diary

子育てと趣味(自転車、酒、書評)など、書けたらいいな。

Amazonの2,000円バイク用ヘルメットのレビュー

 Amazonで2,000円のヘルメットを買った。
 グロムを購入するにあたり、メルヘットをどうしようか、悩みに悩んだ。最初はネットでいろいろ探したところ、ネオレトロなEX-ZEROやグラムスターに惹かれた。サイズは実店舗で合わせてから、ネットの安いところで買うという悪の所業を考えていたので、実店舗に見に行った。まぁ、多くのファッション雑誌と同じく、写真でみると気に入ったものでも、自分がかぶると残念になった。あと、割りと高い。バイクが経済性重視で125ccにしたのに、メットが4万越えるのは、バランスが悪い。いざというときは、命を守ってくれるものなので、ケチるべきものではないが、もう少しコスパが良いもの(OGK級)でも良いのでは、と考え直した。ただし、OGKには、ネオクラシック系のラインナップがない。
 そこでふと、Amazonでは、何が売れているのか気になり調べた。リード工業の6,000円のが、一番売れていた。悪貨は良貨を駆逐する。まぁ、でも原付きなら、必要十分か。 Amazonで一番安いヘルメットはなんぞやと思い、ソートしてみると、2000円で買えるヘルメットがあった。東南アジア現地基準なペラッペラなヘルメットはごめんだったが、わりとまともそうな、写真である。他のモデルは6000円で販売してるようなので、自分のサイズだけ、デッドストックの投げ売りだったのかな?ってことで、ポチった。
 到着したヘルメットは、想定よりもずっとまともであった。もちろん、一皮むけば発泡スチロールであるし、内装は取り外せない。でも、十分ヘルメットである。1、2か月被った感想は、風防自体に不満はないが、シールドがダメダメである。視界がとにかく歪む。目が疲れる。シールドをやめて、ゴーグルにする手も考えたが、ゴーグルに適したヘルメットではないし、ゴーグルをとめるクリップもない。
 しかし、3か月ぐらいたったら、視界の歪みもあまり気にならなくなった。脳が補正したのか、人間の適応能力は高い。ということで、片道10分程度の通勤用であれば、2000円のヘルメットでなんの問題もない。もちろん、機会があれば、良いヘルメットを追加しても良い。いまの2,000円ヘルメットは雨の日用、ダンデム用として、とっておけば良い。